鎌倉。

朝6時半に起床、7時半の電車に乗って鎌倉へ行ってきました。
とりあえず朝食を済まして教科書通りに寺巡りをしてみることに。

駅からすぐの本覚寺。

梅が少しだけ咲いてました。

左は妙本寺、寺の中に幼稚園があって朝から賑わってます。何かイイ。
右はぼたもち寺、寺とは思えない色。

八雲神社。ここまで500m圏内です。
数が多すぎてとても回りきれない、、、と心が折れてしまったので、八雲神社横のハイキングコースへ入ってみました。

20分ほど山を登ると見晴し台に到着。江ノ島方面を望む。

ハイキングコースを進むと山のかわいい住人を発見しました。見えますか?

結局50分ほど歩いたでしょうか。山を下りたところの住宅地にあった和菓子屋。

鶴岡八幡宮。ようやくまともな観光スポットに戻ってきました。

鶴岡八幡のすぐ横にある神奈川県立近代美術館
ディテール好きの人のために写真をたくさんアップしときます。

美術館正門側から。左下がチケット売り場で階段を上がって左が入り口、帰りは階段裏から出てきます。

奥の建物は事務局棟。

事務局棟の色々。美術館に比べてメンテナンスがされていない様子。

美術館の壁面パネル。

ノブ。

鉄格子。(2枚重なってます。)

休憩用のベンチ。奥に見えるのは事務局棟。

池側の景色。

池はこんな状態。

カフェは開いてませんでした。残念。

階段の手すり。

こんな展示があってました。

急遽、ギフトショーの会場に戻ることになったので最後の目的地へ。

江の電に乗り、由比ケ浜で降りて少し歩いた場所にある syoca
以前ここでも書きましたが、ちょっとだけ関わらせていただいた絵本専門店です。

目的を果たし東京へ。
頼朝さんと大仏さまには会えませんでしたが、この日は色々とよい出会いがありました。

2011.02.03 Thursday  旅のこと     comments(0)  trackbacks(0)