そういえば、広島。

3月中旬に、相方の実家の法事に合わせて広島へ。
実家は山口なんですが、、、通り過ぎて、どうしても見ておきたかった展示会へ行く事に。濃い展示で良かったです。

美術手帳の松井冬子特集にハマる相方。
この後、友人に会って宮島へ。

一泊して2日目は普通に宮島観光。
ちょうど結婚式の最中でした。観光客がいなけれ、、、ばって自分も観光客なんですが、さすがにあの人ごみの中で結婚式は出来ません。

千畳敷。

町家通りから見る五重塔。

宮島のパン屋さん。結構悩むくらい、全部おいしそうだったみたいです。

帰りのフェリー。立入禁止区域に入りたいんだと思います。

2012.05.18 Friday  旅のこと     comments(0)  trackbacks(0)

マラッカ(2)

マラッカでは『BABA HOUSE』というホテルに滞在してます。
経営してるのは華僑らしく、ホテルのほかに美術館も経営してるとか。

みんな朝から外食してます。
まずはホテルのある中心地から郊外に向かって歩いてみました。とにかく日差しが強くて目が痛い、、、

海の浅瀬でお父さんが仕事してます、手に持ってるのは博物館に展示してあった昔ながらの漁の道具。

ずいぶんと歩いて、ようやく観光名所へ。景色を期待してたどり着いたのは『セント・ジョンの砦』です。
「18世紀後半に、オランダ軍により建設されたマラッカ南方防衛要塞跡。眉唾モノの伝承によると、オランダ軍がスタダイスの裏手にあるセントポール丘の教会 から、このセントジョーンズ要塞まで秘密の地下道を築き有事の際には、脱出トンネルとして利用する計画があったとか・・・」って、誰かのブログに書いてました。

市街地に戻る途中で飲んだマンゴーの生ジュース。今のレートで約75円のこれがウマかった。
お父さんの背中から味への自信が伝わってきます。

民族博物館で気になったのは定置網(実家の仕事)の原型のような家(小屋)と一体になった『FISH TRAP』。
右の大きく広がったところから左に向かってだんだんと狭い所へ魚を追い込み、最終的に網に入っていくようになってます。

有名な教会跡へ。
『ポルトガル軍によって1521年に建てられました。日本でもお馴染みのセント・フランシスコ・ザビエルは1545〜1552年の期間に定期的にこの教会を 訪れ、布教活動を行っていました。中国の布教活動中、熱病に冒され殉教した後、その聖骸が9ヶ月の間この教会で安置されていました。』って、誰かのブログに書いてました。

最後はタイガービールのジョッキに入ったギネスでシメました。
約200円。本物かな?

明日(28日)はシンガポールへ戻って、深夜便で帰国です。

2011.06.27 Monday  旅のこと     comments(0)  trackbacks(0)

シンガポール(4) → マラッカ(1)

丁寧なオープニングとは打って変わって、あっさりとしたクロージングでした。
、、ということでバスターミナルの近くまで地下鉄で移動、スーパーに行って旅の前に買い物をすることに。

布でできた米のパッケージ。

このバス(日野自動車)で約4時間かけてマレーシアの古都、マラッカへ。

右がシンガポールで、左がマレーシア。

マラッカ郊外の風景。

ようやくホテルに到着。

夕食はホテル近くのジョンカー通りに行ってきました。

食べたのは名前を忘れてしまったこれ。

大掛かりなカラオケでお母さんが熱唱してました。
明日の予定は今から決めます。

2011.06.26 Sunday  旅のこと     comments(0)  trackbacks(0)

シンガポール(3)

今日も歩いて会場まで。
写真は会場近くにある最高裁判所。

今回のイベントの会場なっている『THE ART HOUSE』は元国会議事堂らしく、改装してカフェ・ショップ・ミニシアター・展示室・イベントホールなどの機能を持った施設になってます。

本番(プレゼン)も無事に終了し、バスツアーでいくつかの施設を案内していただいた後、食事へ。
イベント関係者のオフィスに招待していただき、パーティーに参加してきました。

明日(26日)はクロージングイベントの後、マレーシアへ。

2011.06.25 Saturday  旅のこと     comments(0)  trackbacks(0)

シンガポール(2)

ホテルからの眺めはこんな感じ、高層ビルに阻まれて見える空は狭い。

ホテルから会場までバスが出てたんですが、初日は歩くことにしました。
通勤の雰囲気を味わいながら、30分程かけて会場まで。

想像してたよりちゃんとしたイベントっぷりで、ちょっと緊張してきました。
英語のスピーチは当然理解できず、、、

本番は明日(25日)。

2011.06.24 Friday  旅のこと     comments(0)  trackbacks(0)